北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
8月8日午前6時30分に金沢城大手口を出発した今回の旅。
ちょうど100時間を経た8月12日午前10時30分に
無事ゴールする事が出来ました。
途中は自転車の転倒が1回あったのみで、スケジュールに大きな乱れもなく
完走する事が出来ました。5日間の旅をあらためて振り返ります。

IMG_1881.jpg



1日目
快晴。初日という事もあり、みんなペース配分が掴みづらい。
後半バテバテとなり20分遅れてキャンプ地の朝日町ヒスイ海岸キャンプ場到着。夕食後は夕日を眺めながら海で戯れる。


2日目
快晴。前半の難所と思われた親不知を走者の頑張りで思いのほかスムーズに通過。その後も勢いにのって各ポイントをほぼ定刻通過。
途中、高田宿では江戸時代から続く和菓子屋さんに本陣の場所などを案内して頂く(残念ながら現存する石碑などは見つからず)。
和菓子屋さんからは差し入れも頂戴。みんなで記念撮影をして先を急ぐ。

新井宿から関川宿まではハードな登り。日差しも強く体力の消耗が激しい。
それでも走者は力強くペダルを漕ぐ。伴走のスカウトも少しでも手伝えればと、
リヤカーを後ろから押す光景が見られる。
ハードな道のりでしたが、スカウト達の気持ちが一つになり、
スケジュールは遅れるどころか15分前倒しで野尻湖のキャンプ場到着。


3日目
快晴。スタートは一気に下る。その後、善光寺まではアップダウンが続き、
なかなかペースが上がらない。少しの遅れのまま矢代、上田と到着。
上田からは登りが続く中盤戦の難所。一番暑い時間帯に小諸までの登り。
走者には相当厳しい。

小諸から軽井沢までは更に急な登り。走者の頑張りか、少々の気温の低下によるものか、この区間は当初予定を上回るスピードで通過。
この区間で急な登りの後の少々の上り坂は下りに見えるという珍現象を発見。
疲れによる幻覚か。目の錯覚か。
結局、この日はキャンプ場に15分前倒しで到着。
この日はメンバーの1人が誕生日。ささやかですが誕生日会をしました。


4日目
スタートは快晴。軽井沢から安中へ一気に下る後半の難所。
ここで恐れていた事が。
自転車1台転倒。擦り傷は出来るものの大事に至らず何より。
峠を下った後は、ひたすら関東平野。いままでのアップダウンの続く道とは様相が変わる。平坦な道は意外とペースが上がらない。そして何といっても暑い。

道は昨夕からは北國街道から中山道に切り替わり、道中の道標、石碑など多数確認できる。
15時30分頃、熊谷を過ぎた頃からは雨にも降られる。
最後の力を振り絞りキャンプ地に向かう。この日は1時間遅れてのキャンプイン。


5日目
快晴。相当な蒸し暑さで不快指数は高い。6時20分。
定刻10分前倒しでスタート。
桶川、上尾、大宮、浦和と順調に進む。予定より少し繰り上げた状態で最終の板橋宿に着く。都内は車も多く、慎重にゴール赤門を目指す。

定刻の10時30分ほぼ丁度に前田家江戸上屋敷の門である東京大学赤門に到着。
前田家18代当主前田利祐様や矢田津幡町長様を始め、家族や関係者の皆様に盛大に出迎えて頂きました。

さて、18.75キロでスタートしたお氷様はというと、
6.2キロまで身を削りましたが無事赤門まで届けることが出来ました。
その後、場所を変え運んだお氷様でカキ氷を頂戴しました。
みんなの気持ちが一つになって届けたお氷様で作ったカキ氷は格別でした。

NEC_0325.jpg


構想から1年以上の今回のプロジェクト。
無事ゴールする事が出来たのも、ご支援ご指導頂いた多くの皆様のお陰です。
ここに厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト
page top





本日も無事全行程を走る事が出来ました。
スタート直後の牟礼から善光寺の区間はアップダウンが続く道。
最終到着が遅れる事も覚悟しましたが、終わってみれば予定より30分早く軽井沢のキャンプ場に到着。
約1000メートルまでの山登りはさすがに疲れました。
そんな中でもスカウト達には笑顔が見れます。
頼もしいかぎりです。
今日で登りは終了。
明日からも頑張ります!

写真は海野宿での一枚。
看板の文字が読めずにスイマセン。
page top






二日目無事野尻湖に着きました。
自転車を漕いだ後はテント設営に炊事と大忙し。

さて道中はというと、難所親不知をスムーズに通過し、後半の山登りも若い力で激走し何と定刻より15分早く着けました。
明日も頑張ります!
ちなみに、お氷様は現在推定13キロ位かな。
page top







早朝6時の尾山神社での安全祈願祭からスタートとした1日目。
出発時には知事さんや津幡町長さんに激励頂きました。
日中は思ったより気温が上がらず走者には助かりました。
若干のトラブルはありましたが、定刻を20分遅れの16時50分に本日のキャンプ場に着きました。
ご飯も食べ、現在くつろぎの時間です。
明日は山道がたくさんあります。
明日も頑張ります!
ちなみに写真は富山市内での交代シーンです。
page top
soukoukai.jpg

壮行会now
本番まであと4日!!
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。