北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
page top
私はしばしば、私は社内の打ち合せで「何を言っているのかわからない」と言われることがあります。言いたいことが整理されていない、言語不明瞭等、様々な理由があるとは思いますが、根本的な問題はどこにあるのかを少し考えてみました。

以前、どこかで次のような話を聞きました。
何が書いてあるのかを理解するのに苦労する本は、頭の中にイメージが湧かない本であることが多い。言葉だけが頭の中に飛び込んできて右脳がそれを絵にすることができない。
たとえば、青い空といえば、誰もがもつ共通のイメージを持つが、よくわからない本や文章は、私たちが持っている共通のイメージを無視して自分の意見を書き連ねていることが少なくない。

だとすると、基本的にひとりよがりな性格では考えをきちんと人に伝えることはできないということになるわけです。要は聞く人に対する配慮不足であるというのが私の結論です。反省。

(とんたろう)
page top
05092001.jpg
9月に入り朝晩めっきり涼しくなり、とても過ごしやすい季節になってきました。夜になると鈴虫達の鳴き声が聞こえ、秋の訪れを感じさせます。
さて先週の9月18日は「中秋の名月」でした。旧暦で言いますと8月15日で、この日は月を鑑賞する行事。この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれ、地域によって異なりますが、お月見の日にはお団子やお餅、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺める習慣があるそうです。早速その日は私もお月見へ。その日の夜はとっても綺麗なお月様でした。みなさんもお月見で、秋を満喫してみてはいかがでしょうか。お月見に行く際には、お団子もお忘れなく・・・。

(サム)
page top
05091301.jpg
 先週末、のとじま水族館で開催されたいしかわ自然学校・水族館ふれあいスクールに参加してきました。
  これは、普段見ることができない水族館の裏側入って飼育係の体験ができるという、前から気になっていたイベントです。
  実は私の家では「飼育体験」がちょっとしたブームでして、石川県のふれあい昆虫館、いしかわ動物園、そして今回の水族館とイベント開催を聞きつけては応募し、参加しています。
  動物が好きな子どもにはしばし飼育係気分が味わえることが何よりうれしく、喜んで参加していますが、私の方は「裏側」という言葉にそそられて、密かに興味津々で参加しています。
  「関係者以外立ち入り禁止」とか書いてある扉の向こうには何があるのか? 無性に気になることってありませんか。特にアミューズメント施設の場合、もしかしたらもっとすごいアミューズメントがあるではないか。あるいは楽しみの裏側に涙ぐましい努力があったり……と、そんな禁断のトビラを堂々とあけて入れるのが、この裏側探検なんです。
  で、水族館の裏側で、そんな禁断の光景に出会ってしまいました。こそっと写真も撮りましたので公開しちゃいます。
  写真を見て、「単なる足ひれとボンベでは?」と思われた方、実はこれ、のとじま水族館のアイドル、回遊水槽で餌付けをしているマリンガールのぬけがらなんですゾ。
  まるで天女が松にかけた衣のような、高貴さ。そこだけ光り輝いていました。これは表側では絶対に見られませんよね(ちなみに奥に見えるハシゴはマリンガールが水槽の中へ入る入り口)。
  いろいろと想像を膨らませながら、イルカと握手をしているバカ面を翌朝の地元新聞にカラー写真で紹介されてしまいました(ああ、情けない)。

(バフ)
page top
9月1日発行の『自然人』秋号では北陸の地野菜を特集していますが、あらためて北陸の食文化を支えている地野菜たちに感謝。また、せっかくこんなにたくさんの地野菜があるのだから、農産物直売所に足を運ぼうと思っています(今号には、自然人探検記「農産物の直売所をめぐるの巻」で、実際の取材レポートのほかいろんな直売所を紹介しており、参考になりますよ)。
さて、わが家の家庭菜園では、秋キュウリが旬をむかえています。夏キュウリよりみずみずしいので、生でせっせと食しています。最近はまっているのが、キュウリの冷製みそ汁。脂っこいおかずによく合います。旧盆が過ぎた頃からはカボチャが食べ頃となりました。これがまたおいしいのですが、栗かぼちゃやサツマイモの“ホクホク”な食感を、みなさんは何て表現しますか?「こぼこぼ」っていうのは、金沢の言葉なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
ホクホクといえば、サツマイモも今からが食べ頃ですね。今年は遠赤外線芋焼鍋を買おうかな~と、ちょっぴり涼しくなったので、味覚の秋を楽しむ準備をはじめたところです。

(ねこミミ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
