北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
page top
先日、モルディブ共和国に行ってきました。
もちろん、仕事ではありません。

080528.jpg
○水上飛行機より。「モルディブ」は「島々の花輪」という意味だそうです。

モルディブ共和国はインド洋に浮かんだ千を越える島々からなる国で
インドの南西に位置し、最後の楽園と言われています。

たった数日の滞在でしたが、海も砂浜も魚たちも、
北陸では見られない景色ばかりで感動しました。
これを書いている今も、それらを思い出しては
またすぐにでも戻りたくなっているくらいです。

…が、滅多に行けない場所と身近な場所をくらべた時に
身近なほうが劣っているってことにはならないよなあ、
とあらためて思います。

たとえば、モルディブには山がありません。山がないので川もありません。
対して(というのも変ですが)北陸なら美しい山々と水辺は枚挙に暇がありません。
北陸には北陸の、誇るべき風景がたくさんありますよね。

さて、6月1日発売の自然人17号の特集は「渓流」です。
夏の理想の過ごし方が、異国のリゾート地とは限らないはず。
あなたの身近な楽園を、自然人で探してみてください。

(真宮)
page top
最近、枝豆などのビールのおつまみを、栽培キットを使って自分で育てて収穫するのが静かなブームだそうです。
それなら私も作ってみようと思い立ち、大家さんの畑を1畝借りて、ピーナッツを作ることにしました。
大家さんの指導のもと、種まきをしたのが先々週のこと。

週末に様子を見に行ったところ、小さな芽が出ていました。


080521_01.jpg
1、鍬で土を軽く起こして、種を植えます。

080521_02.jpg
2、芽が出たばかりのピーナッツ。まだ種の皮が根元に落ちています。

080521_03.jpg
3、一畝全部、芽を出しました。早く大きくなあれ。


でも、本当は、大家さんが自分の畑に水をまくついでにうちのピーナッツにも水をやってくれたり、種の上に堆積した砂をこまめに取り除いてくれたりしたおかげです。感謝感謝。

これまで観葉植物も満足に育てられなかった私ですが、収穫したピーナッツをつまみに初収穫の祝杯をあげる日を夢見て、がんばってみようと思います。

(山あ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
