北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
 知り合いのイラストレータ氏が、医者からダイエットをするように宣告されて、「ノルディックウォーキング」を始めたら、数カ月で10キロ以上の減量に成功したそうです。そのイラストレータ氏は、身近で一番ダイエットが必要そうな私にもそれを積極的に勧めてくださいます。
 
 さて、そもそも、ノルディックウォーキングってご存知でしょうか?
 スキーのストックのようなポールを両手に持って歩くフィンランドで生まれたエクササイズだそうで、普通のウォーキングと比べると、上半身も使うので消費カロリーが増え、首や肩の凝りを解消したりするなど、ダイエット以外にもいろいろな効果があるそうです。

 イラストレータ氏の熱意にほだされて、私も始めてみようと思いましたが、このウォーキング用のスリムなポールではなく、登山用のやや無骨でごっついストックしか持っていません。
 イラストレータ氏は、「それでも大丈夫だよ」といいますが、さすがにこれを突いて街中や都会の公園を歩くのは気が引けます。

 そんなわけで、まずはノルディックウォーキングの効果を確かめるべく、登山用のストックで歩いてもおかしくない場所へ出かけてみました。
 それは何処か……、そう、近場のハイキングコースです。でも、よく考えたらこれはノルディックウォーキングではなく、単なるハイキングですね(笑)。

 先日、登山道でストックを突きながら歩いていたら、目の前に、冬眠が近いのか、動きが鈍くなって、枯れ枝のように横たわっているマムシがいました。普通なら、あわてて引き返しますが、ストックで持ち上げ、遠くへピュッと。ごっついストックだからこそ成せる業ですね。

(バフ)
page top
先日、母と岐阜の高山に出かけました。
久々に母と水入らず、というのが旅行のきっかけです。
(…ですが、昨年秋に購入して、まだ、走行距離が5千キロに満たないかわいそうな新車のケアも兼ねています。)

ということで、旅行の内容は

(1)紅葉のきれいな山道(福井県大野→岐阜県白鳥→郡上八幡→「せせらぎ街道」→高山)を、ドライブ 
   (車のため、母のため、私のため?)

(2)「オークヴィレッジ」を楽しむ 
   (母のため、私のため)

(3)美味しいりんごを堪能する 
   (どちらかというと母のため)

という、極めてピンポイントな旅行となりました。

皆さんにご紹介するのに、肝心の写真がない、というダメダメぶりではありますが、どうぞ想像をふくらませてみてください。

(銀杏むすめ)


(1)「せせらぎ街道」
有料道路となっていますが、広葉樹が多く、紅葉のとても美しい街道です。11月のはじめまで紅葉が楽しめると思います。
http://www.hidakiyomi.org/nature/drive/index.html

(2)「オークヴィレッジ」
豊かな自然に囲まれた場所で、木の家具や小物を展示・販売するショールームがあります。ショールーム横には美味しいコーヒーが飲めるカフェがあり、周辺にはレストラン・宿泊施設(オークヒルズ)があります。
http://oakv.co.jp/

(3)「鴻巣(こうのす)果樹園」
りんごがとても美味しい果樹園です。減農薬に努め、有機肥料を使い、草を自然に生やしたふかふかの土でりんごの木が育っています。農園で直接買うことができます。
http://www.unclapple-shop.com/
page top
知人から、北欧みやげの「サルミアッキ」をもらいました。これは北欧で食べられるお菓子なんですが、日本人の口には合わず、ハッキリ言ってまずいとされるもの。テレビ番組で「世界一まずい飴」と紹介されたこともあるらしいです。前から「怖いもの食べたさ」で興味を持っていました。

081010_01.jpg
パッケージはこんなにかわいい。

081010_02.jpg
これがサルミアッキ。いろいろな形があるそうです。これで1cmほどの大きさ。

恐る恐る口に入れると、舌にヘンな刺激が!食品でなく、薬品を間違って食べたときのような刺激でした。我慢して噛むと、刺激が口いっぱいに広がります。これはまずい…

かなりの覚悟を決めて食べたので、何とか飲み込むことができましたが、「これなんて罰ゲーム?」と思うほどのまずさでした。

このサルミアッキをはじめ、甘草の根とアニスオイルで味付けされた菓子は「リコリス菓子」と呼ばれ、ヨーロッパで人気があるそうです。
Wikipediaの解説が詳しかったです。


日本では雑貨店などでたまーに見かけます。罰ゲームにピッタリです。

(チャペック)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG