北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
page top
 自然人の編集に関わってから1年とちょっと経ちました。次の自然人20号(2009年春号)で8冊目となります。
 現在ちょうどその春号の編集作業をしているところですが、フィールド掲示板のページにイベント情報をご提供いただいた大山総合行政センターの方より、素敵な情報を教えてもらったので、ここにご紹介したいと思います。

 今年度から開催される、とやまスノーピアード立山山麓「雪の祭典」。それに先駆けて、立山山麓に関する情報を紹介するブログが開設されました。

立山山麓イベントスタッフblog

 イベントスタッフさんによるブログは内容がとても濃く、読み応えがあり、立山山麓に関することがほぼ毎日更新されています。

 自然人ネットでも、とやまスノーピアード「立山山麓雪の祭典」をご紹介していますので、どちらも参考にして是非でかけてみてください。

(朝凪)
page top
たるみきった体を(精神もだけど)、たまには絞ろうかと、最近ひそかに減量作戦にはげんでいます。
食事のカロリー制限、有酸素運動、そして筋トレの3点セットをかれこれ2週間ほど続けた結果、体重は3キロほど減り、体内年齢も24歳と、中年の私にとっては冗談のような表示が出るようになりました。

しかし、なぜかそこから先が進みません。1日に消費するカロリーと摂取カロリーを考えるともっと減量できてもいいはずなのにと思いつつ、ふと気づいたのが「酒」です。
私の場合、おそらくここ10年ほど「休肝日」というものをとった記憶がありません。

表示だけを見ると日本酒の場合、1合でほぼご版茶碗1杯弱のカロリーがあります。(お酒のカロリーは体には残らないという話もありますが)、でもやっぱり、とくに普段は飲めない上等なお酒をいただいた日なんかがあったりすると、もー大変、我慢せよというほうが無理というものです。

果たしてこれから先、酒を飲むべきか絶つべきかとさんざん迷ったあげく、結局誘惑には勝てず、日頃は3合飲んでいる日本酒を2合程度におさえることで決着したのでした。
あ~、中途半端なワタシ。

(とんたろう)
page top
2009年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 皆さんは初詣に行きましたか? 私は北陸鉄道石川線に乗って白山比神社へ行ってきました。
 加賀一宮駅までの運転は今年で最後になるということもあってか、初詣客とは別に、むやみやたらと写真やビデオを撮影されているいわゆる「鉄」なお客さんも大勢いらして大賑わいでした。
 来年はこの光景も見られなくなると思うと少々寂しいですね。

090115.jpg
加賀一宮駅を後にする石川線の電車(昨年の夏に撮影したもの)



 初詣といえば、倶利迦羅不動寺も人気ですね。

 このお寺で生まれ育った五十嵐淳子さんが描く大人気の「幸せ絵はがき」が、この度「絵はがきブック」となり発売されましたのでご案内します。

 かわいらしい仏さまの絵と共に分かりやすく温かい言葉が添えられて、見るだけでほのぼのと心優しく元気になれます。
 意気消沈するような話題の多い今日この頃、ぜひお手元において毎日眺めてください。
 また、1枚1枚はがして絵はがきとしても利用できますので、大切な人へ心を込めたお便りにもお使いください。

090115_02.jpg
あなたの中にも… ほら、仏さま
あなたに幸せ
五十嵐淳子
ISBN978-4-89379-124-5
定価1,000円 本体952円

正月早々に宣伝モードで失礼しました。

(バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
