北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
page top
2月いっぱい開かれている「フードピア金沢2009」。多様な金沢の食文化を多方面から紹介するイベントで、20年以上の歴史を持っています。

さまざまな文化人を招いて食事する「食談」などいろいろなイベントがある中、15日(日)、フードピアランドに行ってきました。

これは金沢市の中心部にある石川県中央公園で開かれる催しで、簡単にいえば「屋台村」です。石川だけでなく県外からも多くの店が出展します。今年は天候に恵まれ、大勢の人が行きかっていました。

090216_01.jpg
地元紙によると、今年は87店舗が参加したそう

会場には目移りするほど魅力的な料理がたくさん!焼きそば、たこ焼き、ベビーカステラなど屋台の定番メニューだけでなく、おにぎり、雑炊、ラーメン、肉まん、ギョウザ、魚介・肉の串焼き、海鮮鍋、ケバブサンドなどなど…。とにかくなんでもあります。

090216_02.jpg
魚介の串焼きも充実

090216_03.jpg
海鮮鍋(写りが悪いですが…)

090216_04.jpg
「囲炉裏村」では、その場で買ったカキ貝が焼けます。ここもすごい人だかり!

どれも本格的でかなりおいしい。人気店にはすごい行列ができ、それを見てまた行列につく… といったふうに、人がひく気配がありませんでした。

あれやこれやと食べ比べ、気づいたときにはおなかいっぱい。おいしいものを一度にいろいろ食べれる幸せを感じました。フードピアランドは15日で終わってしまいましたが、2月末までいろいろな飲食店などで関連イベントが開かれており、特別ランチをいただけます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

(チャペック)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
