北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
page top
おととしのブログでもご紹介した、いしかわ動物園のナイトズー。今年も行ってきました。
以前の記事

昔、ナイトズー開催時は動物園を17時に閉園し、その後改めてナイトズー用に開園していたのですが、最近はいったん閉めずに21時まで開園時間を延長しています。ですので、いつ入園してもOK。

まだ明るいうちに入園して、時間をかけて見学しました。特に小動物は明るいうちのほうがよく見えました。

090817_01.jpg
リスザル。キイキイと鳴いていました

090817_02.jpg
ワオキツネザル。大きい尾っぽをなびかせてちょこまか動いていました

だんだんと日が沈んできたら涼しくなり、動物たちもうろうろと動き出します。

090817_03.jpg
ぴょんぴょんと元気に跳ねていたカンガルー

090817_04.jpg
ちょっと遠いですが、キリンとシマウマ

090817_05.jpg
マイペースなキリン。ひたすら水を飲んでいました

夜はひんやりして園内を歩くのが楽。そしてライトアップされた動物たちはいつも以上にキレイに見えます。家族連れにもカップルにもおすすめしたいイベントです。

このナイトズー、今年はあと5回、8月22日(土)、8月23日(日)、8月29日(土)、8月30日(日)、10月11日(日)に開かれます。入園は20時まで。通常通りの入園料でOKです。ご家族・恋人・お友達とぜひどうぞ!
いしかわ動物園 (自然人ネット おでかけガイド)

(チャペック)
page top
家の前の梅が、今年はたくさん実りました。

昨年に引き続き、梅酒を8リットルのびんに2本ぶん仕込み、さらに梅しょうゆや梅味噌も作りましたが、それでもなお次々と熟して落ちてくる梅の実がどうにももったいなくて、今年は梅干し作りに初挑戦することにしました。

「梅干しの作り方」の本を見ながら、塩漬けにした梅に赤シソを加えて着色するところまでは順調に進んだのですが、いよいよ土用干しという段になって困ったのが、今年のこの不順な天候です。

7月20日ころから干し始めると本には書いてあるのですが、グズグズといつまでもすっきりしないお天気のせいで、なかなか干すことができず、ようやく今日、土用干しとなりました。

今日は、夕方一旦取り込んで梅酢にもどし、明日からは夜露に当てながら2~3日干して、自家製梅干しの完成です。

以前、うちの大家さんが「梅干しは、なかなか思うような味にならない」とこぼしていましたが、大ベテランの大家さんでさえなかなか満足のいく味にならないんだから、私の梅干しは多少味が悪くてもヨシとすることにして、完成の日を心待ちにしています。
(山あ)

090805.jpg
天日干し中の梅干し。会社に行ってる間に雨が降りませんように。

© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
