北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
 昨日のNHKためしてガッテンでG級グルメ第一弾として金沢の夏おでんが紹介されましたね。
 すでにこれをメニューに取り入れることに賛同されたお店が30軒以上あるそうで、ちょっとしたブームの兆しが。

夏おでん
 つば甚での試食お披露目会

 ちなみに、夏おでんの詳細は次号『自然人 No.26. 2010秋号』でも紹介します。作り方や賛同店(一部)の紹介も考えておりますので、ぜひ次号をお楽しみに!

 テレビを見た家族から「どんな味か?」と質問攻めに。ならば、まずは自分で作って食べさせてやろうかなと思っています。
 でも失敗したら目も当てられない(笑)。

 (バフ)
page top
 このところ連日の真夏日で、このままじゃ溶けちゃいそうです。

 今日は、『自然人』に使うため、野草の写真を撮りに夕日寺健民自然園へ。
 
 何種類か撮影しましたが、ヤブガラシがどれだか分からず、園内をうろうろして汗だくになりました。
 炎天下の草むらの暑さと、それに比べて木陰の涼しさ! 久しぶりに味わったような気がします。

 ヤブガラシは、自然園の方に聞いて探していただき、ようやく分かりました。
 分かると不思議なもので、実は今まで眺めていた草むらにたくさんあることも気がついたり……。まあ、それにしてもこの暑さ、熱中症にはくれぐれも気をつけないといけませんね。

ベニシジミ
途中で見つけたベニシジミ。さすがに蝶も暑いのか、動きが鈍かったような気がしました

 (バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG