北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
 9月1日に自然人26号が発売になります。
 次号の特集は「生物多様性」。10月に名古屋で開催されるCOP10を意識しましたが、内容はかなり斬新というか大胆なものになったと思います。
 ぜひ、お手にとってごらんください。


 さて、次号ができるまで、束の間の休息に寄りたいお店を見つけました。

 スタバ

 ようするに、スタバなんですが、富山の環水公園にあるこのお店はウォーターフロントにあり、かなりおしゃれなんです。
 実は富山のカップルに人気のデートコースというのもうなずけますね。
 富山駅から歩いて10分ほどで行けますので、ティーブレイクにどうぞ。


 ちなみに、この環水公園から、重要文化財の中島閘門や岩瀬へ向かう富岩水上ラインが土・日・祝だけ運航されています。おすすめは、日・祝のみ1日2便だけ運航される岩瀬まで行くコース。途中、パナマ運河方式の中島閘門で2.5mの水位差を通り抜け、1時間30分の優雅な船旅が楽しめますよ。

富岩水上ライン

 午後に環水公園を出発するもみじから、岩瀬からやってきたsoraを写しました。手を振ってすれ違います。
 片道は富山ライトレールを使い、岩瀬では古い町並みを散策したり、非日常的な休日を楽しみたいときにおすすめします。


  (バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG