北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
 先週、『自然人』の取材では珍しく新潟県へ行ってきました。
 上越市安塚区というところです。

 途中で、こんなトンボに会いました。

 トンボ1

 今年は金沢ではあまり赤とんぼを見かけませんが、ここにはたくさんいました。でもこのトンボは赤とんぼではなさそうですね。
 トンボのことは詳しくありませんが、イトトンボの仲間みたいな(?)。珍しいのかな?

 ちなみに、このトンボ、たかっている場所もけっこう珍しいところなんです。
 上の写真じゃ、逆光でわからないでしょうが、ストロボをたくとこんな感じ。

 トンボ2

 そう、実はフロントガラスの、それも内側のヘリにぶら下がっています。
 アクセサリーみたいでしょ。


 エアコンを切って窓を開けて走るといろいろな珍客が入ってきますね。



   (バフ)
page top

先日、山中温泉街を訪ねました。
目的は鶴仙渓のそばにある「川床」。
前回訪れた際は、夕方で体験することが出来なかったので、今回は早めに向かいました。

川床へは、以前、自然人17号の取材でお伺いしたことがあり、ざっと2年ぶりになります。懐かしさを覚えながら、さっそく川床セットを頼み、ほっと一息つきました。

CA3C0121.jpg
右が「川床ロール」、左が「冷製抹茶しるこ」です

川床を満喫した後は、鶴仙渓遊歩道を道なり進み「こおろぎばし」まで行って来ました。
川床のそばにある「あやとりはし」から距離がありますが、日頃の運動不足を解消するにはぴったりの距離です。(笑)
また、9月下旬ということもあり、暑すぎず、川のせせらぎや自然を楽しみながら散策することができました。

CA3C0123.jpg
こちらはこおろぎばしです


もみじの木があちこちにあり、紅葉するとさぞかし綺麗だろうなと思いました。11月頃がちょうどよさそうですね。

先にも書きましたが、「川床」は期間と時間が決まっていますので、おでかけの際は、山中温泉観光協会にてご確認のうえ、おでかけください。


(朝凪)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG