北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
DSCF1048.jpg

今日は『自然人』の連載、「暮らしの中でハーブを楽しもう」の撮影立会いに行ってきました。
昨年から始めた和のハーブ編で、今回のテーマは「みょうが」です。
昨年、このブログで紹介した五箇山合掌みょうがもようやく登場。

昨年の記事⇒こんな立派なみょうがはみたことない

この連載は、元編集部スタッフで今は陶芸家を目指しているSさんが撮影から編集まで担当し、JHS認定上級ハーブインストラクターの鯉野さんが原稿執筆からコーディネイトまで、やってくださいます。

というわけで、私の役目は特になく、いつもは立ち会いしませんが、実は、この連載は今回が最後となり、そのお礼も兼ねてお邪魔させていただきました(本当に邪魔になっていたと思いますけど)。


鯉野さんとは『自然人』以前の『らくてぃぶ』から10年余りのおつきあい。本当にたくさんお世話になりした。

連載は一旦終了しますが、また別の形でまたお力を拝借したいと思っています(打ち合わせでいただくハーブティーのおいしさも忘れられません)。

(わかい)
page top
平成24年夏、ボーイスカウト津幡第1団に所属する8人の若者が、壮大な計画を打ちたてました。
それは、藩政時代、加賀藩が氷室の氷を幕府に献上したという逸話になぞらえ、金沢から東京まで自転車で氷を運ぶというもの。その距離なんと479.5キロ!
真夏の街道を、手作りの氷運搬箱をひいて挑む自転車行脚を、自然人.netは応援します!


自然人ブログにて、準備や当日の様子などをお伝えしたいと思います。
記事はボーイスカウトの皆さんが更新します。
応援よろしくお願いします!

日程:H24年8月8日(水)~12日(日)
コース:金沢城~東京大学赤門 479.5km


himuro.jpg
page top
北陸三県に共通する自然や歴史、生活文化、食など、北陸の魅力を紹介する「北陸物語」にフェイスブックページが誕生しました。まもなく1000いいね!を突破する注目株です。

ここでは、北陸各地の旬の話題(季節のイベント情報など)、観光情報(お勧めスポット、北陸の名湯・秘湯など)、トピックス(北陸のB級グルメなど)の情報をタイムリーに発信しています。

自然人の読者の皆さんにとっても興味深い内容ばかりです。

かくいう私も「北陸物語案内人」としてしばしば登場しています。


先日、アップした岩ガキの紹介記事。
このように旬のお楽しみが盛りだくさんです。
北陸物語



フェイスブックのアカウントをお持ちで、まだ「いいね!」を押していらっしゃらない方、ぜひ下記のページの「いいね!」を押してください。

「いいね!」すると、あなたのタイムラインに日々の北陸の最新情報が流れるようになります。

また、アカウントをお持ちでない方も、この機会に登録をご検討いただければ幸いです。
(若井)


555631_158149610977918_765953711_n.jpg
北陸物語フェイスブックページ
http://www.facebook.com/hokuriku.monogatari/

北陸物語公式HP
http://monogatari.hokuriku-imageup.org/
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG