北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
IMG_1119.jpg
前任者から引き継いで2カ月・・・シクラメンがとうとう咲きましたヾ(*´∀`*)ノ
鮮やかな色がとってもかわいい!下の方につぼみがいっぱい控えているので、今からどんどん花が増えていきそうです。楽しみですね~。

ちなみにシクラメンの和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」というらしいです(Wikipedia調べ)。びっくり。

面白かったのでもう少し調べてみました。

「シクラメンに関する伝説で、草花好きだったソロモン王が王冠に何か花のデザインを取り入れようと思い様々な花と交渉するが断られ、唯一承諾してくれたシクラメンに感謝すると、シクラメンはそれまで上を向いていたのを、恥ずかしさと嬉しさのあまりにうつむいてしまった、と言うものがある。」

↑確かにうつむいているようにも見えますね。この話なんだかかわいい(〃'∇'〃)

「アプレイウスは著書「本草書」の中で、シクラメンを鼻に詰めると脱毛に効果があると指摘している」

↑( ̄△ ̄;)!本当ですかね。調べてみる勇気はちょっとありませんが。。

みなさんも身近な花について調べてはいかがでしょうか~何か発見があるかもしれませんよ☆

(なつ)
page top
DSCF1165.jpg
早いもので、2013年になってから1週間が経ちました。
今年も様々な情報をアップしていきますので、自然人ブログをよろしくお願いします。

さて、編集部にあるシクラメンが今にも咲きそうになっています!
年末にはつぼみが色づき始めていて「もしかして冬期休暇中に咲いてしまうのでは、、、」と思っていましたが、
空気を読んで(?)まだつぼみのままでいてくれました。
日常の中にこういったちょっとした楽しみがあるっていいな~と鮮やかに色づいたつぼみを見ながら感じております。
いつ咲くのかとワクワクしながら開花を待ちたいと思います。花が咲いたらまたアップしますね~☆
(なつ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG