北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
まもなく、自然人 No.36 2013春号が発売になります。

ページをめくるごとに、心の底から春が待ち遠しくなる、そんな情報、満載です!!

詳しい内容ははこちらでご覧いただけます。

どうぞ、ご期待ください。

3月1日発売ですよ~~。

こちらでも購入できます⇒富士山マガジンサービス

(バフ)


Shizenjin36_H1.jpg
page top
先日、土日を利用して能登へ1泊旅行へ行ってきました。

天気が良ければ増穂浦で貝がらでも拾おうかと思っていたのですが、
外はあいにくの雪(と言うか吹雪。さらに雷も)のため断念(ノ_-。)
その日は温泉につかってゴロゴロして過ごし、次の日能登らしい写真を1枚も撮っていないことに気づき
志賀町の道の駅へ~。
志賀町は「ころ柿の里」と言われており、ころ柿が特産品。
道の駅にももちろんころ柿がたくさん売られていましたが、アイス好きの心を惹いたのはこれです!
IMG_1161.jpg

ころ柿ソフトーーーーーヽ(=´▽`=)ノ
見ためは柿のイメージでもっとオレンジ色かと思ったのですが、柿…というよりころ柿そのものの色ですね。
ほんのり茶色といいますか。ころ柿をそのまま練りこんだ!っという自然な感じがいいですね。
味は、最初はバニラの味ですが、後味がころ柿。素朴な味わいで美味しい!
果肉が入った独特の食感もなかなかで、極寒の中ペロッと完食しました。

その後は、羽咋へ移動して、コスモアイル羽咋のプラネタリウムへ。
プラネタリウムを見るのは実に10数年ぶりではないでしょうか。。。
最近のプラネタリウムはすごいですね。
映像はきれいだし、キャラクターも出てくるし、ストーリー仕立て!
大人が見ても十分楽しめました。
http://www.hakui.ne.jp/ufo/theater_starrytales.html

天気は悪かったですが、じゅーぶん能登旅行満喫できましたよ(*´∇`*)
みなさまも行かれてはいかがでしょうか?
(なつ)
page top
 先週の大雪の中、石川県白山市、一里野温泉の奥にある自然観察施設「ブナオ山観察舎」に行ってきました。

 自然観察施設というと、冬期閉館のところが多いのですが、ここは冬を中心に晩秋から春までしか開館していない変わり種。

 白山スーパー林道は冬季閉鎖となりますが、この施設の前まではちゃんと除雪されています。この冬一番の降雪があった朝ですが、それでも何事もなかったようにいつも通り開館してました。

_DSC6988.jpg

 観察小屋からは対岸のブナオ山斜面で活動するカモシカやサル、イノシシのほか、運が良ければ上空を優雅に旋回するイヌワシなどの野生生物を望遠鏡や肉眼で観察することができます。
 ここはストーブがあるので温かいです。

_DSC7024.jpg

 職員が常駐していて、生きもののことをガイドしたり、土日祝日は周囲を一緒に散策してくれるミニ観察会を実施したりしています。

_DSC6992.jpg

 ミニ観察会は申し込み不要で、しかも無料。雪原歩きに欠かせないかんじきも無料で貸し出してくれます。

_DSC7005.jpg

 かんじきを履いて観察舎の周辺を一周してみましたが、新雪のため結構もぐり、ラッセルをしながら進むのは重労働で、すぐに汗だくになってしまいました。

_DSC6999.jpg

 雪の森で動物の足跡を探したり、冬芽を観察したり、ただボーっとしてても心地よいです。

_DSC7023.jpg

 手袋に落ちる雪の結晶の撮影を試みましたが、あっという間に解けるのでなかなか難しい(^_^;)

 ここに来るときは、長靴と防寒着が必須で、スキーウエアなど濡れても大丈夫な服装で挑んでください(私はジーパンで行ったら濡れてエライことになりました)。

 観察舎の前には尻すべりのコースもあって、大人も子どもも楽しみながら雪や自然とふれあえます。すぐ近くのスキー場とあわせて、雪と親しむ休日をいかがでしょうか? 体が冷えたら、温泉が待っていますよ。

 ちなみに、GW前ころはツキノワグマもよく見られるそうです。安全に野生のツキノワグマが観察できるという点でも希少な施設なのです(自然人 No.36 2013春号 3月1日発行号に詳しい情報を掲載します)

_DSC7031.jpg

 帰りに手取峡谷に寄りましたが、雪が多すぎてよくわからない写真になってしまいました。


○ブナオ山観察舎の詳細はこちら。自然人ネット・ブナオ山観察舎


  (バフ)
page top
武生のソウルフード、ボルガライスを食べてきました!

味は写真でみて想像していた通りでしたが、期待していた以上のおいしさでした。

DSC04858.jpg


私は「伊万里」という喫茶店で食べましたが、意外と洋食の王道的な料理なので、店によって差があるような気もします。いろいろ食べ比べてみると面白いと思います。

ちなみにこの店のママは池上遼一氏の妹さんだそうで、店内には原画がたくさん展示されています。

ところで、ボルガライスをご存じない方のためにちょっとウンチク。

ボルガライスとはオムライスにカツがのり、デミグラスソースをかけた福井県越前市(旧武生)で昔から食べられてきた洋食です。
B級グルメブームで注目されるようになり、日本ボルガラー協会なる推進団体まで設立されました。

名前の由来には諸説あるようですが、実際食べてみると、ロシアの雄大なボルガ川を連想させてくれる、そんなどっしりとした洋食ですね(ボルガ川、見たことないけど、笑)。

武生にお出かけの際は、ぜひどうぞ!

  (バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG