北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
すっかりご無沙汰してしまいました。
なんだかここ数か月ほど忙しくしておりまして
(←言い訳ですが、デスクで独り言をぶつぶつ言うくらいには忙しかったです。。。)
ようやく自然人ブログに書けそうなネタができましたので早速アップします( ・∀・)ノ

先日、染物をつくってきました。と、いうのも私の同級生のお家が代々続く染物店「染元 平木屋」さんで、
そちらで藍染体験をしませんか?とお誘いをいただいたのです。
なんと創業250年以上!江戸時代から加賀藩の御用達として着物や旗を染めてきたのだそう。

藍染といえば、日本人ならきっと誰もが見たことがある青色(ジャパンブルーとも呼ばれる)が特徴です。
「染元 平木屋」さんでは、「ろうけつ染め」と「絞り染め」を体験することができます。

・「ろうけつ染め」は、「ろう」を用いて筆などで絵を書き、その後藍の染料で染めます。
・「絞り染め」は、糸で布をしばったり、板で挟んで模様を描きます。どのような模様になるかは、
糸などを外すまでわかりません。

つまりは「染料に触れない部分が白く残って模様になる」ということですね!
※実際の体験ではもっとちゃんと説明してくれますよ(´д`ι)!

今回私は染物をするのが2回めだったので、欲張ってろうけつ染めと絞り染めの両方にチャレンジしてみました。
完成品はコチラ!
shizensansomemono.jpg

おぉ~
手前味噌ですが、なかなか上手くできたのではないでしょうか!
自然さんの顔はろうけつ染めで、周りは輪ゴムでしばって絞り染めにしてあります。
(ちなみに私は自然さんの生みの親ではないので若干顔が違います。生みの親には掲載許可をもらっております)
一緒に体験をしていた方たちから「このキャラクター何?」と聞かれたので「自然さんだよ」と教えてきました。広報活動もばっちりです。ふふふ( ̄ー ̄)

染物体験は2名以上の予約で開催していただけるそうなので、ぜひ問い合わせしてみてはいかがでしょうか~。
ホームページから予約できるみたいです。
染元 平木屋
石川県金沢市片町2丁目31-38
TEL : 076-231-5677
http://www.hirakiya.info/

最近はすっかり秋めいてきて気持ちがいいですね。次のブログネタを探しに(?)私もどこかへお出かけしたいと思っています。次の更新をお楽しみに~~~
(U)





page top
トレイルとは、「森林・原野・山地などの踏み分け道」をさすtrailから生じ、ハイキングコースや登山道、林道、古道などをつないだコースを歩く楽しみです。

欧米ではすっかり定着しているもので、なかには数千キロに及ぶロングトレイルもあるそうです。

長い距離を土地の自然や文化、地域の人とふれあいながら歩くこのトレイルが日本でも定着しつつあり、各地にそのコースがつくられています。

石川県にも「金沢トレイル」があり、9月21日(土)~23日(祝)の2泊3日で、約30キロを歩く、「ちょー!たのしい体験版」が開催されます。

*画像をクリックすれば拡大されます。

金沢トレイルチラシ表

金沢トレイルチラシ裏

金沢を歩くことで体感できる新しい旅のスタイル。
歩くのが好きな方、金沢をもっと知りたい方におすすめです。

将来はこの「金沢トレイル」を起点に、加賀から能登までのトレイルを協働してつなぎ、 石川県内にロングトレイルを作りたいと考えているそうです。


金沢トレイルオフィシャルサイト
http://www.kanazawa-trail.asia/

金沢トレイル推進プロジェクトFacebookページ
http://www.facebook.com/kanazawa.trail

(バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG