北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
 富山県の大長谷(おおながたに)というところをご存知でしょうか?
 白木峰の山麓にあってキャンプ場や温泉があるところというと、「ああ!」と思われる方も多いでしょう。

大長谷1
紅葉の白木峰(写真提供:小谷智恵子さん)


 北陸自動車道富山西ICから車で1時間20分ほど。本当にこんな山の中に店があるんだろうか? そんな不安が5回ほど頭をよぎったところで、大長谷ふるさとセンターに着きます。「食事処」と書かれた看板と、入り口に置かれたブラックボードがなければ、集落の施設か何かと思い通り過ぎそうな店です。

大長谷2
大長谷ふるさとセンター


 ここが今、ちょっと注目されています。

 泊まったり、食事ができるところがあればそこを拠点して人がやってきてくれるはず、山歩きや農業体験をして、山のおいしいものを食べれば、きっとここを好きになってくれる、30年ほど前にここに宿泊施設をオープンさせて以来、村上光進さんが信念として持ち続けているものです。

 その思いは通じ、大長谷のファンは着実に増えています。そんな中、ちょっと面白い化学変化が起こったのが2年前。大阪の老舗ピツェリアで腕を振るっていた村上恵美さんが、光進さんの誘いでこの店の厨房に立つことになりました。

大長谷3
村上光進さんと恵美さん


 食事処ならではのうどんやカレーライスなどのメニューの他、光進さんが山で採ってきた山菜やキノコをふんだんに使った自慢の和定食と並んで、パスタや薪窯ピザのメニューが並んでいます。

大長谷4
今年、新調した薪窯


 ちょうどキノコシーズンの今、おすすめをうかがい、「きのこたっぷりのパスタ」(1400円)を注文しました。

 他のメニューと比較するとこのパスタはちょっと高いと思われるかもしれませんが、使っているキノコはすべて周囲の山で採れた天然ものです。さまざまなきのこの芳しい香りと食感が作り出すハーモニーは、都会のイタリア料理店では絶対に食べられない逸品です。

大長谷5
きのこたっぷりのパスタ


 お座敷に座って食べられるイタリア料理は、どこかほほえましく、他にもイノシシ肉で作ったベーコンのカルボナーラなどこの山里によくマッチしています。
 ここじゃないと食べられないものがいっぱいあってワクワクします。

 「恵美が来てくれたおかげで若いお客さんが増えた」と喜ぶ光進さんは今年、長年の活動が認められ、国土緑化推進機構の「森の名手・名人」に選ばれました。

 すぐ近くには源泉かけ流しの大長谷温泉もあります。
 ここにきて自然に触れておいしいものを食べて帰る~~。いい場所を知りました。

大長谷6
大長谷温泉


◆大長谷ふるさとセンターや大長谷温泉など、大長谷の詳しい情報はこちら
 大長谷・山里だより
 http://nagatan.info/

◆大長谷ふるさとセンターは現在発売中の『自然人 No.38 2013 秋号』に詳しい記事が掲載れています。
 お近くの書店になければ書店にご注文いただくか、下記のネット書店などでお買い求めください。
 ◎Fujisan.co.jp
  http://fujisan.co.jp/pc/shizenjin
 ◎Amazon.co.jp
  http://www.amazon.co.jp/dp/4893791605


※この記事は自然人Facebookページと連動してお届けしています。

(取材/若井 憲)
page top
またまた更新が空いてしまいました。がんばります。うむ。(´・ω・`)

今回は橋本確文堂から新刊が出ましたので紹介させていただきます!

「金沢手帖2014」
というご当地手帳です!
IMG_1672.jpg


2015年に北陸新幹線が開通することはもうみなさんご存知かと思います。
新幹線開通でますます注目されるであろう観光地金沢
これからどんどん盛り上げていきたいですよね? (ここで大きく頷いていただけると助かります)
…ということで金沢に特化した金沢初!のご当地手帳です。
会社の女性メンバーを中心に企画し、金沢の情報が盛りだくさんにギュッと詰まった一冊になっています。

まずは、金沢ガイド。金沢のソウルフードやパン屋さん、カフェなど、編集スタッフが選んだお店やアイテム、スポットが紹介されています。
お店選び、大変でした…。金沢ってステキなお店や場所が多いんですもの。と、いうことでここに掲載されているのは、編集スタッフが何度も話合い、時には殴り合いのケンカをしながら(嘘です)、厳選に厳選を重ねた情報となっております!巻末の方にはバスの路線図や公共施設のデータも載っており、地元っこにも観光の方にも役立つ情報盛りだくさんです。
IMG_1675.jpg


手帳部分にもこだわっています。マンスリーページには、月ごとのおすすめスイーツや金沢の開花情報を盛り込んでいます。ウィークリーページは書き込みやすい縦書きのタイムスケジュール&タイムスケジュール下にたっぷりとられたフリースペース。 (個人的にはこのフリーペースが嬉しいですね。やらなきゃいけないことをいろいろ書き込んだりできるので。)

デザインも「実際に使えるカワイイデザインじゃないといや!」とこだわりました。デザインしてくれたのは、金沢の染色作家 北村紗希さん。和傘をモチーフに、でも和風になりすぎずカラフルに・グラデーションもかけたりして…という編集部のワガママにすべて応えてくれました(;▽;)お陰様でかわいい~と好評なようでこのデザインにしてよかったー!北村さんありがとう!と編集部一同喜んでおります。
そして、この表紙はホームページから着せ替えも可能!かわいいデザインがほかにもあるのでぜひみてくださいね。
http://kanazawa-techo.com/

ちなみに、今回の手帖誕生にともない生まれた新キャラクターもおりまして。
一番上の写真にちらりとうつっている黒い子、オタマジャクシの「たまみん」と言います。金沢手帖にもちょいちょい出てきます。当初は「タマミ」ちゃんとなる予定でしたが楳図某大先生の傑作に登場する「タマミ」ちゃんを彷彿とさせるというツッコミがありまして、ゆるキャラらしく最後に「ん」を付けてたまみんとなりました。自然さんのライバルなのか、はたまたお友達なのか…。この子もぜひかわいがってあげてくださいねヽ(〃´∀`〃)ノ
(U)





© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG