北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
こんちには!
そろそろ北陸にも本格的な冬が到来という感じですね。ぶるぶる(´д`ι)
寒いのは苦手ですが、次の自然人冬号には冬でも楽しめるイベントがいっぱい載ってるのでぜひチェックしてくださいね~

話は変わりますが先日、東京から大学時代の友人が石川に遊びに来ました。
2泊するとのことで、1日は金沢を満喫して、残りの1日は友人の希望もあり能登へ!

まず最初に訪れたのは、「なぎさドライブウェイ」!

blogP1012062.jpg

石川の人間にはおなじみの車で走ることができる海岸ですが、このように車で走ることができるのは日本ではここだけ、世界でも3ヵ所しかないって知ってました?ちなみにあと2ヵ所はニュージーランドの「ワイタレレビーチ」、アメリカ・フロリダ州の「デイトナビーチ」です。私まったく知りませんでしたが。
そんなこともあり日本全国から観光の方がいっぱい!ちょうどお天気もよく最高のドライブ日和でしたよヽ(´∀`)ノ

次に訪れたのは「巌門
blogP1012081.jpg

実は私、来たのは初めてだったのですが、近くで見ると迫力!
カメラのアートモードで撮ると、水面がいい感じのブルーになりました。
私の母はこの写真を見て「いつの間に南の島にいったん?」と聞いてきたので、なかなかいい感じに撮れているかと。

長年住んでいる地元でも、こうしてゆっくり観光すると楽しいものですね。次は冬のおすすめスポットを紹介できるようにネタ集めをしておきます!
ではでは~

(U)
page top
お待たせしました。自然人 No.39 2013 冬号はもうすぐ完成します。

9784893791627MAIN.jpg

今回の特集は「新 地産地消」です(表紙:木村芳文氏)。

9784893791627IN01.jpg

9784893791627IN02.jpg

「地産地消」と聞いても、スローガンのように感じ、ときめかないという方も多いのではないでしょうか?
今号の特集では、「環境にやさしい」、「地域経済を活性化させる」などといったよく言われる効果だけではなく、消費することに楽しみや夢がある、そんな視点から様々なジャンルの地産地消を見直してピックアップしてみました。
今、注目を集めるエネルギーや食の安全に関する問題の解決の一助となるヒントも多くあります。

9784893791627IN03.jpg

人気の連載、悠久の大地の物語は珠洲の珪藻土を紹介。

9784893791627IN04.jpg

自然人に会うでは、石川県のプロの鷹匠に会ってきました。
現代社会における意外な鷹匠の活躍場所とは? なかなか興味深いお話ですよ。


★★★ 自然人 No.39 2013 冬号 目 次 ★★★


【特集】

北陸には消費したいモノがいっぱい
新 地産地消

●想像力が働くローカルなつながり 市原あかね
●水の恵みを活かしたピコ水力発電で地域おこし
●里山再生、CO2削減、地域活性化。三拍子そろった薪エネルギー
●能登榊ブランドで国産シェアの拡大を
●県産材遊具による「木育」の取り組み
●地元で獲れたおいしいジビエをブランドに
●地域の食材を使う楽しみを知る「食育」
●利賀の財産・山菜文化を次の世代へ
●地産地消ご当地グルメから選ぶ この店、この料理
●自然人的文学の小窓 エネルギー 西本 陽子


【連載・特別企画】

○里山のいのちの営み 森 勝彦
○悠久の大地の物語 珠洲の珪藻土 吉澤 康暢
○自然人あんぐる アメイロアリ、ミズニラ、スミウキゴリ、ホンダワラ、薄明光線・光芒
○自然人に会う 鳥には鳥で。鳥害に挑むプロフェッショナルに会う 吉田剛之さん
○NATURE-HUNT 夕景 栂 典雅
○奇想天外!身近な自然 吸水は何のため? 池上 博
○巨樹をめぐる 福井県奥越エリア 石川県巨樹の会
○生活の中の動物園 小林一茶の動物俳句ベスト10 本谷 文雄
○遠くに漁火が見える 潮の話 佐藤 敬太
○山川草木と共に 星空のもと、朝のお勤めへ向かう 佐伯 史麿
○『工芸』という宇宙 私たち、刀剣なんて関係ない。か? 山崎 達文
○レッツ・エコライフ エコ食育 風土フードの「味噌」を味わおう 青海 万里子・椿下 佳子
○ ○○で考えた。城跡で・城端線で・能登の里山で・雄島で
○編集部が選ぶこの一枚
○特別企画 里河北潟の輝く季節 森 勝彦
○地球に営む 環境のことを考えたら、これからは資源を作る
○読者と自然人をつなぐページ We Love 自然人
○フィールド掲示板 2013年12月~2014年2月 冬 おすすめ おでかけ情報
○自然人的な北陸


 自然人 No.39 2013 冬号は12月1日に、北陸三県の主要書店で発売する予定です。確実に入手されたい方はご予約ください。

 A4変形88ページ・オールカラー・740円(税込) ISBN:978-4-89379-162-7 発行:橋本確文堂


なお、下記のオンライン書店でも予約承り中です。

◎雑誌のオンライン書店 富士山マガジンサービス
 http://fujisan.co.jp/pc/shizenjin

◎Amazon.co.jp
 http://www.amazon.co.jp/dp/4893791621
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG