北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
珍しく頻繁に更新しております。
本日は飛び石連休の平日ですが、お仕事の方が多いのでしょうか?
弊社はカレンダー通りですので本日出勤日。
私の知人は10連休(!)らしいですが、そんなにお休みすると、逆に何をしていいのかわからないかもしれませんね。

さてさて話は変わりますが、先日、お仕事関係の方から編集部にステキなお届けものがありました。
箱を開けると、中には旬の山菜がいっぱい!(前回のブログに引き続き写真がないので脳内でイメージしてください)

しいたけ、のびる、コシアブラ、セリ、こごみ…などなど。

やはり王道の天ぷらにするのが美味しい、とのことで、早速お家で天ぷらにすることにしました。
天ぷらと言えば家庭料理の中でも3本の指に入るくらい(完全なる私の主観)の高度な料理。
一人暮らし歴が長かった私ですが、天ぷらはなかなかする機会がなくyahoo!先生にお聞きしてから調理しました。
IMG_2104.jpg


うーん。いかがでしょうか。なんか、あまりおいしそうではなさそう?
私的には見た目40点、味は70点(素材の良さ)というところでしょうか。
しいたけは肉厚で、コシアブラなどはほんのりほろ苦く、素材としては抜群でございました。山菜って子どものころは苦手なのに、いつのまにかおいしく感じるようになるのですね。
家族からは「もうちょっとカラッとさが欲しい」とのこと。血のつながりにはお世辞は無用ということでしょうか。
キビシーす

悔しいので、天ぷらを美味しく揚げるコツをおさらい
・食材の水分を除いておく(キッチンペーパーで拭くなど)
・衣は卵白だけを使ったほうがカラリと揚がる(今回卵黄も使っちゃいました)
・衣はダマを残してさくっと混ぜる。ねばらせない
・衣は冷やす(我が家では氷を入れるのが常識です)
・たっぷりの油であげる
・油の温度は180度が目安
・こまめに揚げカスと取りながら揚げる


…ですって。なかなか奥が深いですね天ぷら。
今度リベンジする際は、卵白のみ使ってみようかと思います。
自然人ブログではなく料理ブログになってきたので今日はこのへんで。ではでは
(編集部U)



page top
お久しぶりです。
あたたかくなってきたようでまだほんのり寒い日が続いていますね。
早く半袖で出かけられる季節になってほしいな~と日々思っております(´ω`)

さて、話は変わりますが昨日の日曜日に「いしかわ動物園」へ行ってきました。
好きなんです、動物園。でも訪れたのは1年以上ぶりでしょうか。
土曜日に友人が「動物園に行ってきた」という話をしていて、早速次の日に行ってきたのであります。

(以下、動物園レポートになりますが見るのに夢中&カメラを忘れた&携帯の電池がないので写真が偏っています)

アシカやアザラシのゾーンを過ぎて(もうすでに写真がありません)見えてくるのが「サルたちの森」ゾーンです。
IMG_2080.jpg
ブラッザモンキー
顔の毛色に特徴のあるサルで、頭部の橙色は頭巾のようであり、鼻から顎にかけての白色の毛がひげをたくわえたおじいさんのようであり、 まるで水戸の黄門様のような風貌が印象的です。(いしかわ動物園HPより抜粋)
このとき私は「なんでこんな変わった毛の生え方すんのかな~。でもこいつからしたら人間も変なところに毛が生えてんな~って感じかな」と考えていました。
IMG_2081.jpg
シロテテナガザル
飼育員の方によると、この写真に写っているのは長男。独り立ちさせるために親から追い払われたり攻撃されてしまう時期で一人でぽつんとしているのだとか。確かに、みんながご飯を取りに行っても悲しい顔で見上げるだけでした。サルの世界も大変だなぁ。

IMG_2082.jpg
レッサーパンダ
近くで見るとけっこう大きいです。のしのし歩きます。笹をむさぼるように食べていました。でもやっぱりかわいいね。
IMG_2084.jpg
トラ
ん~かわいいけど怖い。ガラスのすぐ向こう側にいて、かなり近くで見ることができました。ガラスがなかったら…と妄想してました。
IMG_2093.jpg
ユキヒョウ
ああかわいい。ごろごろしています。
IMG_2096.jpg
カピバラ
これが噂のカピバラ温泉です。彼らからするとトイレとしても利用しているようで…。さわやかな緑色でごまかしています。
IMG_2099.jpg
クジャク
晴れの日は羽を開きやすいとの説明通り、ばっちり見ることができました。雌にアピールするために開くそうです。人間も鳥も同じですね(´ω`)

ほかにもね、いたんですよ。ゾウとかキリンとかオランウータンとかコビトカバとかライチョウとか。すごく楽しかったんですよ。なんでカメラを忘れたんでしょうかね。私。。。
次に面白そうなところへ出かけるときはカメラ持参!を心がけます。

ではでは、次に書くのがいつになるのか。。。できればGWのお出かけレポートが書けるよう、予定をたてておきますね~。
IMG_2095.jpg
オカメインコもかわいい!

(編集部 U)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG