北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
先週末の昼過ぎ、石川県林業試験場樹木公園に行ったら、ニホンカモシカの親子に出会いました。

_DSC9211.jpg

お母さんカモシカは、角に特徴があるので、よく覚えており、今までに3回ほど会っています。きっとこの辺りを縄張りにしているんでしょうか。

_DSC9202.jpg

人が多く訪れる公園にいるからか、人の気配を感じても、遠巻きに見ている限り逃げたりしませんので、私以外にもこのカモシカを見たり、写真を撮ったりしている人は多いのではないでしょうか。

そんな話をFacebookでしたら、専門家の方から、「角の特徴で個体識別ができるから、名前を付けて目撃情報を書き込んでもらうと彼女の生活が見えてくるかも」というアドバイスをいただきました。

なるほどこれは面白いかもと思い、ネットで調べる限り、特に名前を付けられている風でもなく、早い者勝ちで、私が名前を付けさせてもらうことにしました。

名付けて、樹木公園にいるから「ジュンコ」。賛否はあるかも知れませんが悪しからず。

_DSC9150.jpg

一緒にいた子どもの方は性別が分からなかったので、とりあえず「ジュンコの子」と呼ぶことにします。

ぜひ、皆さんもジュンコならびにジュンコの子を見かけた時は、自然人編集部へお知らせくださいね。

(バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG