北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
お待たせしました。『自然人 No.50 2016 秋号』が9月1日に発売となりました。
特集は「北陸の秋を極める 森へ行こう」です。

shizenjin50_H1.jpg

秋といってもまだ日差しも強く、気温も高い9月。
森に入れば木々の葉が日差しを遮り、適度な湿度を保ち、ひんやりとしてやさしい空気に包まれます。そんな気持ちのいい森へ最近入りましたか?
森に入ると、安らぎを感じることがありませんか? これは元々、人は森に住んでいたからかも知れません。


IMG_1092.jpg
*初秋のブナ林

「森」といってもイメージするものはさまざまでしょう。
この特集ではではその漢字が示す通り、大きい木や小さい木などいろいろな種類や大きさの木があるところを森と呼ぶことにしました。
北陸には、海辺の森から森林限界まで多種多様で、実に豊かです。

【加賀市】鹿島の森
*海に近い石川県加賀市・鹿島の森

IMG_2353.jpg
*金沢城本丸園地の森

【白山市】別山・市ノ瀬道2014秋67
*白山国立公園のブナの原生林


9月後半となると、立山の高山帯では紅葉が始まり、紅葉前線は徐々に標高を下げ、11月下旬には平野部でも見ごろを迎えます。


【金沢市】兼六園2013紅葉6
*森の都・金沢を代表する兼六園

今こそ森の大切さを見つめ直していただきたい、そんな思いで今回の特集を組みました。
そして、森の大切さを紹介し、その魅力を実感していただける「北陸の15の森」を編集部がピックアップし、それぞれの森のスペシャリストの案内文で構成しています。

【上市町】馬場島
*富山県上市町・馬場島

IMG_2474.jpg
*福井県あわら市・刈安山森林自然公園


北陸が好きで、森や自然に興味がある方にとっては、保存版ともいえる特集が出来ました。
ぜひ、本誌を片手に、そんな森を見つめ直しに出かけて見てください。

IMG_2559.jpg


○『自然人』は富山・石川・福井の主な書店と全国の一部の書店で販売しています。
うつのみや、文苑堂、金澤文苑堂、明文堂、勝木書店KoBoS、北国書林、きくざわ書店、ブックスなかだ、ブック宮丸、平和書店の各店舗(一部を除く)や、紀伊國屋(富山店・金沢大和店)、ブックメイトとくひさ、堀吉書店、ファミリーブックスなど、北陸の主なで発売します。
お取り寄せは全国どこの書店からも可能。Amazonなどのネット販売、コンビニ取り寄せも対応しています。

『自然人 No.50 2016 秋号』の詳細は自然人.netをご覧ください。
http://shizenjin.net/magazine/shizenjin/050/index.html

(バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG