北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
自然人編集部Nです。

さて、販売中の自然人秋号No.50はすでにご覧いただいているでしょうか?
特集「森へ行こう」では北陸の個性豊かな森が紹介されています。
その中の一つ、石川県加賀市にあります「鹿島の森」へ加賀市の取材の帰りにたちよってみました。
kashima06.jpg
遠くから見るとこんもりと本当に島のようになっています。(実際は陸続きです)
kashima01.jpg
鹿島神社の鳥居をくぐって…
kashima07.jpg
森の中へ。訪れたのは10月中旬でまだまだ暑い日でしたが、中は陽が遮られ歩きやすいです。

森の中で私のお目当てを探します…。_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ

kashima04.jpg

い、いたー!


鹿島の森の番人(?)のカニです。見えますか?
自然人でもご紹介している通り、鹿島の森では至るところでカニに出会えるのです。
(詳しくは本誌を読んでくださいね)

kashima05.jpg
目が合ったような気がします…!

おそらくこれはクロベンケイガニ。赤色のアカテガニにも出会えたのですが、カメラを向けるとささ~っと逃げてしまってカメラに収めることはできませんでした><

kashima03.jpg
満足満足。ぐるりと一周回って帰ってきました。

これから冬になるのでなかなか行けないのですが、歩道もしっかり整備されていますので、
春~秋のお出かけスポットとしておすすめです。
カニに出会える珍しい森にぜひ行ってみてくださいね!
(蚊の出る季節は虫よけ対策必須です!)
また、自然人秋号にはこのような面白い森がいろいろ出ていますので要チェックです!

編集部 N




スポンサーサイト
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。