北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
letter.jpg

 写真は、金沢ふるさと偉人館の所蔵品です。
 誰でも知っている世界的な発明家が、富山で生まれ金沢で育ち、世界中の多くの人の命を救った薬を発明した高嶺譲吉博士に送った手紙です。
 博士がその発明家に誕生日のお祝いに対するお礼状ですが、まさかそんな著名人の手紙が金沢にあるなんて知りませんでした。

 さて、誰からの手紙でしょうか? 直筆のサインを見ればもうお分かりですよね。


 9月1日発行の『自然人 No30 2011 秋号』では、北陸中の博物館や美術館、資料館などから、このように目からうろこが落ちるような驚きの所蔵品を探す、お宝探しを特集しました。


Shizenjin30_H1.jpg


 数えるほどの人しか見たことのない珍しい風景を描いた超有名画伯の絵や、日本三大珍味のひとつに挙げられる北陸の名物を讃する戦国武将の書状など、知る人ぞ知る名品の数々を、所蔵する博物館の学芸員の想いを添えて紹介しています。

 詳しい内容、ネットでのご注文は、自然人ネット http://shizenjin.net/magazine/index.html をご覧ください。

(バフ)

 
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。