北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
武生のソウルフード、ボルガライスを食べてきました!

味は写真でみて想像していた通りでしたが、期待していた以上のおいしさでした。

DSC04858.jpg


私は「伊万里」という喫茶店で食べましたが、意外と洋食の王道的な料理なので、店によって差があるような気もします。いろいろ食べ比べてみると面白いと思います。

ちなみにこの店のママは池上遼一氏の妹さんだそうで、店内には原画がたくさん展示されています。

ところで、ボルガライスをご存じない方のためにちょっとウンチク。

ボルガライスとはオムライスにカツがのり、デミグラスソースをかけた福井県越前市(旧武生)で昔から食べられてきた洋食です。
B級グルメブームで注目されるようになり、日本ボルガラー協会なる推進団体まで設立されました。

名前の由来には諸説あるようですが、実際食べてみると、ロシアの雄大なボルガ川を連想させてくれる、そんなどっしりとした洋食ですね(ボルガ川、見たことないけど、笑)。

武生にお出かけの際は、ぜひどうぞ!

  (バフ)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。