北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
新年明けましておめでとうございます(●´∀`●)
今年も更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

この年末年始、みなさまはどのように過ごされたのでしょうか?
私は非常に「お正月らしい」ことをしてきたので、新年1回目のブログはそのことについて記そうかと思います。

まずは「書初」!
知人の「書初したい」との一言で始まり、みんなで小・中学生のときに使っていた書初めセットを持ち寄り新年の抱負・目標をそれぞれ書きました。
kakizome.jpg
みんな真剣な表情…(顔出しNGのため見えませんが)

筆を持つのは実に10年以上ぶりだったので難しい~
私、中学校の書初め大会では毎年入賞していたので実は自信があったんですよ。。。
syuugou.jpg
ところが並べてみると一番下手!(前列左から2番目の「実現」が私です)うぅなんだか恥ずかしい…。
ちなみに後列一番左の方は自転車で日本一周している最中なので目標「死なない」です。
後列の真ん中の方はハーフ(私の英語の先生です)なので書初は生まれて初めてだったらしいのですが上手ですよね~

久しぶりの書道はなんだか気持ちもあらたまって非常に楽しかったです。

書初の後は「初詣」へ!
今年は「大野湊神社」へ行きました。
jinjya_201401081000457ea.jpg

ここは海が近く「海と港の安全を守る神社」として有名で「お導き」にご利益があると言われています。
te.jpg
まずは手を洗って…omairi.jpg
二拝二拍手一拝です。
jinjya.jpg
その後はみんなでおみくじを引きました。
今年初めて知ったのですが、おみくじって引きなおしてもいいって知ってました?
私は初めにひいたのが末吉であまりいいことが書かれていなかったので、
生まれて初めて引き直しちゃいました笑
omikuji.jpg
2回目は大吉でした~やった~
願い事「思わず早く叶う」
学問「安心して勉学せよ」
待人「来ます」
おお~なんだかいい感じじゃあないですか。
このおみくじの通りになるよう、自分でも努力していかないと、ですね。

さて、自然人編集部も一昨日から仕事始め! 春号に向けて編集作業を進めています。
「自然人」は製作にご協力してくださるみなさんと読んでくださるみなさんがいて成り立っております。
今年もみなさんのご期待に応えられるよう、頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

(編集部U)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。