北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お久しぶりです。
あたたかくなってきたようでまだほんのり寒い日が続いていますね。
早く半袖で出かけられる季節になってほしいな~と日々思っております(´ω`)

さて、話は変わりますが昨日の日曜日に「いしかわ動物園」へ行ってきました。
好きなんです、動物園。でも訪れたのは1年以上ぶりでしょうか。
土曜日に友人が「動物園に行ってきた」という話をしていて、早速次の日に行ってきたのであります。

(以下、動物園レポートになりますが見るのに夢中&カメラを忘れた&携帯の電池がないので写真が偏っています)

アシカやアザラシのゾーンを過ぎて(もうすでに写真がありません)見えてくるのが「サルたちの森」ゾーンです。
IMG_2080.jpg
ブラッザモンキー
顔の毛色に特徴のあるサルで、頭部の橙色は頭巾のようであり、鼻から顎にかけての白色の毛がひげをたくわえたおじいさんのようであり、 まるで水戸の黄門様のような風貌が印象的です。(いしかわ動物園HPより抜粋)
このとき私は「なんでこんな変わった毛の生え方すんのかな~。でもこいつからしたら人間も変なところに毛が生えてんな~って感じかな」と考えていました。
IMG_2081.jpg
シロテテナガザル
飼育員の方によると、この写真に写っているのは長男。独り立ちさせるために親から追い払われたり攻撃されてしまう時期で一人でぽつんとしているのだとか。確かに、みんながご飯を取りに行っても悲しい顔で見上げるだけでした。サルの世界も大変だなぁ。

IMG_2082.jpg
レッサーパンダ
近くで見るとけっこう大きいです。のしのし歩きます。笹をむさぼるように食べていました。でもやっぱりかわいいね。
IMG_2084.jpg
トラ
ん~かわいいけど怖い。ガラスのすぐ向こう側にいて、かなり近くで見ることができました。ガラスがなかったら…と妄想してました。
IMG_2093.jpg
ユキヒョウ
ああかわいい。ごろごろしています。
IMG_2096.jpg
カピバラ
これが噂のカピバラ温泉です。彼らからするとトイレとしても利用しているようで…。さわやかな緑色でごまかしています。
IMG_2099.jpg
クジャク
晴れの日は羽を開きやすいとの説明通り、ばっちり見ることができました。雌にアピールするために開くそうです。人間も鳥も同じですね(´ω`)

ほかにもね、いたんですよ。ゾウとかキリンとかオランウータンとかコビトカバとかライチョウとか。すごく楽しかったんですよ。なんでカメラを忘れたんでしょうかね。私。。。
次に面白そうなところへ出かけるときはカメラ持参!を心がけます。

ではでは、次に書くのがいつになるのか。。。できればGWのお出かけレポートが書けるよう、予定をたてておきますね~。
IMG_2095.jpg
オカメインコもかわいい!

(編集部 U)
© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。