北陸(石川県・富山県・福井県)の自然や観光に関する情報を発信!取材の裏話からマニアックネタまで、自然人のスタッフがつづるブログ
page top
page top
あさって7月7日は七夕ですね。
実は、子どもの頃歌った七夕の歌の「金銀砂子」の意味を、最近になってようやく知りました。砂子って金銀の箔を細かい粉にしたもののことだったんですね。
私がこれまでに見た星空の中でもっとも印象深いのは、白山で眺めた星空です。あのダイナミックな美しさは、一生忘れることがないでしょう。
もう一度登りたいなぁと思いながらもなかなか実現できず、フォトコミュニティに投稿していただいた白山の写真をうらやましく眺める日々です。
また、7月7日は二十四節気のひとつ、小暑でもあります。
「梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃」のことだそうですが、北陸の梅雨が明けるのは、まだ先のこと。今年の梅雨明けはいつになることやら。
(山あ)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 自然人ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
